妊婦にとって大事な栄養素|フリースタイル分娩が痛みを和らげる|ママと赤ちゃんの絆

フリースタイル分娩が痛みを和らげる|ママと赤ちゃんの絆

妊婦にとって大事な栄養素

サプリを持つレディ

吸収率が大切

これから妊娠したいという人や現在妊娠しているという女性にとって大事な栄養素として知られている葉酸ですが、確実に摂取するために多くの女性は葉酸サプリを摂取するようになっています。この際に特に人気となっているのが合成葉酸です。葉酸サプリには天然葉酸と合成葉酸がありますが、一見すると天然という文字があるので良さそうに見えますが葉酸サプリの場合は必ずしもそうではありません。天然葉酸と合成葉酸とを比べた場合、吸収率で見た場合には合成葉酸の方が優れているのです。天然葉酸で合成葉酸と同じ程度の効果を得るためには、より多くの葉酸サプリを摂取する必要があるのでより手軽に1日に必要摂取量を得られるとして合成葉酸が人気となっています。

赤ちゃんの健康に影響

妊婦にとってお腹の赤ちゃんのためには食事には特に気をつける必要がありますが、中でも妊娠初期は特に重要な時期でもあります。妊娠初期は赤ちゃんの体を形成して各器官が発達していく時期なので、母親から与えられる栄養素の影響を受けやすい時期でもあるのです。この時期に必要だとされる栄養素の一つが葉酸です。葉酸を摂取することで、赤ちゃんに先天性の異常が発生するリスクが大きく下がることがわかってきているのです。葉酸は細胞分裂するときに必要な栄養素であり、細胞分裂が活発に行われる妊娠初期に十分な葉酸が与えられていないと先天性の異常が発生するリスクが高まってしまうとされているのです。食事だけでは十分な量を摂取することが難しいので、現在では葉酸サプリの摂取も一般的となっています。